メニュー

ワクチン日和

[2021.08.16]

8月15日 午前午後共にワクチン接種に携わっており、ワクチン日和でした。

午前中は当院でワクチン接種を行いました。

本日はワクチン接種のみで、150人を超える皆様に接種を行いました。今回は2回接種でもあり駐車場も混まず大変スムーズに行えました。前回が7月25日で今回は2回目の接種になります。また、前回ブログに書かせていただいたとおりで、7回接種可能の注射器を用いたため、計画より4本ほどワクチンの使用本数が減りました。より多くの方に接種出来ればと思っております。

本日ワクチンの予約のお電話いただいた方やお越しいただいた方は大変申し訳ありませんが、今後既に多くのご予約をいただいているためお断りさせていただいたのですが、現状で計画するとまだワクチンに余裕が出来るため、もう一度日曜日に出来るかもしれないと考えています。(しかし、主に当院のスタッフで対応しておりこれ以上の負担をかけさせられないとも思っており躊躇もあります。本日対応いただいたスタッフの皆様、いつもありがとうございます。また、起こしいただいた、接種者の皆様も時間通りご来院いただきスムーズに対応出来ました。)

どなたかお手伝いいただけたらなと思っている次第です。。。

午後は、岐阜市南市民保健センターでやはりワクチンの接種会場の当番でした。医師会に午後なら対応出来ますとお答え後にご依頼いただきました。13:00集合のため食事のまもなく行きましたが、当院接種よりややのんびりでした。前回7月16日に厚見小学校の接種にも参加致しましたが、このときと同様の感じでした。前回厚見小学校のときに教えていただいていたとおり、緑色のビブスを着ている方は委託業者でオレンジ色のビブスをきている方は岐阜市の職員さんです。

前回も担当の方と雑談致しましたが、緑色の委託業者の方は元々はイベントを手がける会社さんだそうです。コロナ禍もあり、行政の仕事をよく委託されておられるようで仕事も内容も慣れていますと伺いました。岐阜市の職員の方は前回は教育課で今回は市民課と伺いました。いずれも市長の方針で接種に携わるようにと指示を受けているため準備設営から担当をしているとのことでした。元々は全く違う内容を担当しているのですが、会場ごとに課が割り当てられ対応されておられるとのことでした。また、勤務は時間外勤務扱いでで代休は無いそうで、接種を担当されている方々のご苦労が理解できました。

本日岐阜市南市民保健センターでは午前午後で190人程度の方の接種をされているようで、午後は約90人強の接種者でした。Drは私を含め2名(先輩の先生でした本日はありがとうございました。)で、Ns4名で予診2ブース、接種2ブースで見回りのNsもいらっしゃいました。お越しいただいた方で私が担当した皆様の大変ご理解のある方ばかりで、こちらも滞りなく経過し終了を迎えました。終了後は自分は特に最後の待機者の帰宅を待つのみでしたが、その間撤収も業者の方が行っており手際がよく感銘を受けました。

当院では延べ数千人の接種を行ってきましたが、ワクチンが行き届き通常の世の中にならないか願っております。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME