メニュー

FileMaker

[2020.12.21]

医療ではデータベースソフトを使って台帳管理をすることがよくあります。

病院時代には、カテーテルデータをはじめに、予定台帳や学会へ登録するデータの管理などをfileMakerにて行っていました。

私はFileMakerをver.6から使用しておりますが、現在はVer.19でそれだけ年数がたったなと印象があります。

ver.6の頃は手作り台帳が主で、これを元にベンダーが作ってくれたり(なかったり)、自分で作ったりを繰り返しより使いやすいものにしていった記憶があります。

開院して、filemakerは使用しないかなと思っていましたが、電子カルテの隙間を埋めるような存在であるのもわかってきました。

現在はエコー台帳、健康診断台帳、レントゲン台帳を作成を始め、データの管理をよりしやすくしようと思っています。自己リレーションがいまいち得意ではないので、もう少しデータが集まったら自己リレーションに取り組もうと思っています。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME